1月 12

息子と娘。

我が家には。

息子(人間)もいるため、なかなか賑やかな生活を送っています。

 

ただ。

息子を感心する点がありまして…。

それは、犬を犬として見て接することです。

 

 

3歳児前後(もちろん幼稚園児も)だと、犬をぬいぐるみと同じように接する子がいるそうで、「耳やしっぽをほく引っ張って困っている」とよく聞きます。

 

それを聞いて思ったんです。

そういば、そんな事一度もしたことがないと。

 

実家の犬に関しては、息子の膝の上に座って寝ちゃったりもしますwww

おやつをあげたりいいこいいこしたりと、親の行動をよく見ているんですよねぇ。

もちろん。

娘に対する接し方も同じです。

ただ、娘はよく走り暴れるタイプ(子犬だから仕方ないけど)なので、実家の犬のようにはいきませんが、それでもいいこいいこしたりおつをあげたりしています。

 

娘も娘で。

息子には甘噛みをしません。

(興奮している時はたまぁにありますが)

 

犬って、飼い主が大切にしているものが分かるんですよね。

ホント、スゴイ。

 

 

そんなワケで。

息子が寝た後は、たーーーっぷり娘と触れ合います。

r

 

こんな風に。

おもちゃを使って引っ張りっこもするのですが、

膝の上にいて欲しいときは、こんな感じで遊んだりもします。

 

しかも。

このまま寝ちゃう時もあるので、ホント可愛い。

しっかりしてきたとはいえ、まだまだ子犬な娘です。

1月 11

今日のご飯

今日はお仕事がお休みだったので、朝からしばらく娘を出してあげていました。お休みの日とか、もう分かるんですよね。

 

すごい。

 

 

甘え方とか遊び方が仕事の日とは違うんです。

これだから、可愛いんだよなーーー。

そんなわけで。

たくさん遊んであげました。

 

さてさて。

今日の娘ご飯です。

・ドライフード

・鶏胸肉

・にんじん

・キャベツ

・さつまいも

を、混ぜ混ぜしてあげました。

 

いつも。

野菜は2品の事が多いのですが。

今日は思い切って3品に増やしてみました。

 

にんじん

免疫力を活性化するカロテンやビタミンAが豊富

 

キャベツ

胃腸の粘膜をサポートするビタミンUが豊富

 

さつまいも

免疫力を高めるビタミンCが豊富

 

実は、こんな効能があるんです。

しかも、この野菜は甘みがあるからか犬が食いつきやすい野菜なので、娘の食欲も増します。

 

家に来た当初。

フードを食べない時期もあり、

ちょっとだけトッピングを始めたのがきっかけで、

今日まで続いています。

IMG_2760

しかも。

肉付きや毛艶もよくなり、ちょっと細身だった娘も、ちょうどいい体格にまで成長しました。

 

良い変化が見られと、やっぱり嬉しいですよね。

娘も半年ちょっとでずいぶんと成長してきて、嬉しい限り。

 

 

希望としては…。

もう一匹飼いたいのだけれど…。

やっぱり、もう少ししてからの方がいいのかなぁ。。。

 

1月 10

今日も元気いっぱい。

今日は。

私がお仕事のため娘は実家にてお留守番。

 

今日は。

いつもに増して朝から元気いっぱいで

(昨日の夜もたくさん遊んだのに)

朝から家じゅうを走りっぱなしでした。

 

あまりの元気すぎな娘に、捕まえてゲージに入れるのも一苦労…。

まぁ、そんなところも可愛いんですけど、、、気をつけないと私がリーダーとして見られなくなってしまうので、その部分のしつけはしっかりと。

 

そんなワケで。

実家についても元気いっぱい。

走る・走る・走る。

止まったと思うと、こんどはおもちゃでガジガジ…。

 

恐るべし子犬パワー。

 

 

なんせ。

実家には10歳以上のチワワが数匹いるのですが、

こんな動きはもうしません。

いや、出来ません。

 

ちょっと遊んだら寝ちゃいますからね。

しかも、ワリと長時間。

 

 

 

そんな娘。

IMG_2739

散々走り回って、やっと休憩したようです。

もちろん。

この写真の後に少しだけ寝たようなのですが…。

 

 

またすぐに起きて走り回っているとの連絡が…。

本当にすごい。。。

その元気、少し分けていただきたい位です。

 

 

でも。

元気があるっていうことは、健康の証しでもあるので良いんです!

ちょっとくらいオテンバの方が可愛いし(親ばか)

 

まだ仕事が残っているので、

娘たちに会えるのはまだですが、母から送られてくる写真を楽しみに、

残り数時間頑張ろうと思います。

1月 9

またまたお留守番

今日は、パシフィコ横浜で開催されているpet博へ行ってきました。

 

こーゆーの。

ペット飼ったらの夢だったので、朝からウキウキな私。

 

pet博は、ペット同伴可だったので、行く直前まで娘を連れて行こうか悩みました。

 

ただ。

みなとみらいは駐車場が高いので、行くとしたら電車。

電車に娘を乗せる勇気もなかったし、息子もいたし…

何よりたくさんの人とペットがいる中に娘が入って、大丈夫かという心配があり…

(ビビリな性格だから、震えたり唸ったりすると思ったので)

考えに考えた結果。

娘はお留守番させることにしました。

 

 

着いてみると。

やっぱり留守番させて正解でした。

犬がいっぱいいて、私は大興奮でしたが、この場に娘がいたら心配でゆっくり見れなかったかも…。

 

ただでさえ。

昨日の件もあったので、今回はお留守番させて良かったと思いました。もちろん、こういった状況でも、動じない位にしつけることも大切なのですが、段階を踏んでしつけをしていこうと思っているので。。。

 

そんな娘に。

試供品のサンプルなどももらったので。

さっそくあげてみようと思います。

 

 

喜んでくれるかなぁ。

喜んでくれるといいなぁ。

 

娘は。

1日ゆっくり休めて完全復活元気いっぱい。

部屋の中を走り回っています。

運動不足にならないためにも。

いっぱい走らせてあげよーーっと。

IMG_2738

 

息子のズボンだ大好きなようです。。。

1月 8

人見知り!?

今日は。

私の仕事始めだったので、娘は久々に実家でお留守番でした。

 

娘も実家でのお留守番はもう慣れているので、

全然余裕!

 

ってな感じだったのですが…。

 

今日は。

そんな娘に試練が訪れました。

 

それは。

始めての長時間のお留守番です。

(実家では長時間のお留守番はしていませんでした)

 

と言うのも。

祖母がお家に遊びにきて、その後夕飯を一緒に食べることになり、仕事後に私はすぐに合流で、外食の予定となったからです。

 

もちろん、留守番も試練だったのですが。

娘は、知らない人が家に入ってきたことにちょっとビビったのか、、、

 

うぅぅぅぅぅーーー。

 

と、唸ったそうです。

(基本的に、娘はほぼ吠えません)

 

その唸りはしばらく続き、やっと収まったと思うとまた唸っての繰り返しだったそうです。

 

その後。

外食で家を留守にしてしまったので、

娘は戻ってくるまでの間、1人でお留守番だったという感じです。

 

IMG_2700

 

そんな娘さん。

やっと家に帰ったら、珍しくベッタリです。

いつもは、おてんば娘なのですが、今日ばっかりは甘えん坊さんになてしまいました。

 

でもまぁ。

こういう経験も人間社会で暮らす犬にとっては必要な試練でもあるし…。

 

娘も何かを学んでくれたら嬉しいなぁ。

(犬にもそういうの分かるのかな?)

 

 

 

1月 7

娘のおもちゃ

娘には、お気に入りのおもちゃがないんです。

色々と買って試してみているのですが、どうもイマイチ気に入らないみたいで、行き着くおもちゃはいつも洗濯バサミかパパの履いていた靴下…(靴下は本当に嫌です)

 

一度。

ジャーキーの香りがする骨のおもちゃを買ったのですが。

なんだかちょっと大きかったのか、やっぱりお気に召さなかったのか…。

 

残念ながら遊んでくれませんでした。

(ほんと、たまぁにだけ遊ぶ感じ)

 

やっぱり。

洗濯バサミが良いらしい。

確かに、持ちやすいに、噛みやすい大きさなのかもしれないど、やっぱり嫌なので…

(健康面を考えると、心配)

 

先日また違うおもちゃを見つけたので購入しました!

 

もちろん。

今回も骨のおもちゃ。

ただ、前回よりもサイズを小さくしたのと、香りがチキンフレーバーというものを購入しました。

 

それがこちら。

IMG_2707

 

なんと!

なんと!

お気に召してもらえましたーーー!!!

 

もちろん。

こればっかで遊ぶということはないのですが、

それでも、今まで買ったおもちゃの中では、一番の食いつき(!?)で、カジカジ噛んで遊んでいます。

 

やーーーっと。

気に入ってくれるおもちゃが見つかって良かった。

しかも、これは噛んで素材を飲み込んでも、胃に溜まらずちゃんと出てくるそうです。

これなら、いくら噛んでぼろぼろになっても安心です。

 

また、違うシリーズがあるのか見てみよーっと。

1月 6

ドッグフードの悩み

娘のことで1番悩んでいるのが、ドッグフードです。
ドッグフードって、沢山あり過ぎて何が良いのかよく分からないのが本音。

今は。
ブリーダーさんが使用していたドッグフードをそのまま使用しているのですが、完全に無添加のドッグフードではないんです。

私の中での理想は、もちろん無添加のドッグフード。
本当は、これをあげたい!

添加物が使用されているドッグフードは、少なからず健康を害するし、犬のドッグフードには、人間が摂取することが出来ない添加物も使用されていることがあるので、やっぱり不安。

なので。
人間が食べても安心なドッグフードを探しているんです。

そこでそこで。
色々な口コミを見てドッグフードを決めようと思い、検索開始!

そんな時、
カナガンドッグフードの口コミに出会いました。

名前は聞いたことあったけど…
すごいこのドッグフード!
私の理想を全て叶えてくれています。

これなら、健康にも良いし、粒も小さいから娘も食べやすい。

そうそう。
粒の大きさも悩みの1つだたんです。

まだ子犬なのはもちろん、ちょっとサイズが小さめなので、
口に合うフードが少なくて…。

でも。
これなら安心してあげることが出来そうです。

食いつきも良さそうだし。
ちょっと、フードの切り替えを考えてみようかなぁ。

image1

今日もガリガリしている娘。
歯が痒いのね。。。

1月 5

娘の毛色

娘さん。

珍しい色のブルータンなんです。

子犬の頃は、薄いブルーでとてもキレイな色だったのですが。

 

毛が生え変わるにつれ少しずつ濃くなってきました。

なので、今は黒に近いブルーです。

でも、毛艶があるので、お外に出ると毛がキラキラして見えます(親バカ)

その色がとってもキレイなので、色が濃くなったこととか正直気になりませんwww

 

そもそも。

ブルーやフォーン系の色は、毛色が変わりやすいみたいですね。実家の犬も、フォーンだったのですが、大人になるにつれ色が何色これ?っていう色に変わってました。

 

【毛色を楽しめる】

という意味では、良いかもしれません。

換毛期によって色が変わると、飼い主としても興味深いものです。

 

 

なので。

これからの娘の毛色の変化が楽しみです。

 

 

さてさて。

今日はこれから厄除に行ってきます。

娘も連れて行こうか悩んだのですが、帰りにお買い物とか色々行きたいので、娘はお留守番です。

 

朝からずっと出っぱなしだし。

これで、外出中はゆっくり寝れるかな?

 

こんな感じで。

いつも出る時間と寝る時間を調節しながら過ごしています。

なんせ、子どもがいると煩くてなかなか眠れないこともありますからね…。

 

人間もだけど、ストレスを溜めるのは良くないことなので。

外出している時は、ゆっく寝てちょーだいね。

IMG_2651

 

娘なう。

こたのの毛布にくるまっています。

1月 4

トリミング

昨日まで。

パパがお休みだったため、娘の散歩をしました。

 

だいぶ慣れてきたこともあり、よく歩く歩く。

私も、良い運動が出来て大助かり。

 

FullSizeRender

 

ただ。

まだ人にあまり慣れていないからか。

人が多くなると、抱っこしてと催促が…。

そんなところも可愛いのですが、色々なことにもっと慣らしていかないとなぁと思う今日この頃。

また、お出かけでもしようと思っています。

 

そして。

この日のメインイベント!

娘のトリミングをしてあげました。

 

と言っても。

私がやるのですが…。

 

我が家には、トリミングサロンでも使用されているマイクロバブルのシャワーがあるので、とっても役立ってくれます。

 

シャンプー中と、ドライヤーで乾かす間。

娘はとっても大人しくしてくれるので、大助かり。

スムーズに進みます。

 

洗って乾かした後は。

爪切りと、足の裏の毛をカット。

本当は、おしり周りの毛もカットするのですが、

忘れてしまいました…。

 

毎回シャンプー後に思うのが。

シャンプー後の私の手荒れ…。

水分奪われカサカサです。

 

弱酸性との記載はあるものの…。

これって、犬の皮膚に負担にならないのかなぁと、思ってしまいます。何か、もっと良いシャンプーがあるなら、変えてみるのもありかな。

出来れば。

犬の肌に優しいものを使用してあげたいですもんね。

 

 

よーーし!

シャンプー探してみよっと。

 

1月 3

初詣

新年始まってもう3日。

なんだた、ダラダラと過ごしているくせに時間が過ぎるのが早く感じる今日この頃。

 

私は、仕事が8日から始まるので、まだまだ気分はお正月モード。もう少しだけ、ダラダラ過ごしますwww

 

そうそう。

昨日は、娘を連れて初詣に行ってきました。

天気も良かったので、絶好の初詣日和でしたーーー!!

IMG_2638

 

へっぴり腰ですが、歩き始めだったので。

この後、スタスタと歩いていました。

 

他の犬に出会ってもも、動じない娘。

さすが、肝が据わっています。

 

さすがに。

神社の鐘の音にはブルブルしていましたが…。

 

散歩にも慣れてきたみたいで、楽しそうに歩いていて、

昨日は今までで1番歩きました。

 

やっぱり。

犬って散歩が好きですね。

 

毎日は連れていてあげられてないので、散歩に行ける日は思う存分遊ばせてあげようと思っています。

 

そしてその後は。

娘を家に置いて休息タイム。

その間に、買い出しに出掛けました。

 

仕方のないことだけれども。

犬が入れるお店は限られているのが、なんだか切ない。

 

それでも。

最近は前より増えてきてはいるので、これからもっと増えて欲しいなというのが、私の願い。

 

犬と人間が、もっと共存していける環境なりますように…。

 

 

そういえば。

我が家のおみくじ結果。

パパ…小吉

私…小吉

息子…末吉

 

3人とも程々な感じで笑えました。