1月 1

元旦

新年明けましておめでとうございます

 

2016年が始まりました。

娘と過ごす初めてのお正月です。

 

 

と言っても。

今日は1日家でダラダラ…。

夜、実家にご飯を食べに行ったくらいで。

寝正月をしてしまいました。

 

明日は。

娘を連れて家族で近くの神社へ初詣の予定です。

 

娘を連れて家族全員での外出は、実は明日で2回目です。

(元町にはパパは仕事で不参加だったため)

楽しみすぎるーーー!1

 

そんな今日は。

なんちゃって栗きんとんをトッピングしました。

 

ちなにに。

栗きんとんと言っても全部さつまいもです。

マッシュしたさつまいもと、形を残した小さめさつまいもを混ぜて、ご飯にトッピングしただけなので…

写真に撮ってみたのの、見せれる出来映えでもなかったので止めました。。。

 

 

そんな今日娘さん。

image1

息子のおもちゃを奪ってガジガジしています。

 

固いものが好きなのか、犬のおもちゃが気に入らないのか…

大人しく遊んでいるおもちゃと言えは。

いつも息子が遊んでいるおもちゃか洗濯バサミです。

 

でも。

仲良しさんなのか息子も嫌がらずにどうそしてくれるのでとーーーても助かります。

 

お互いに、立場や存在を理解しているのか。

特にトラブルもなく仲良くしています。

 

さてさて。

話は少しそれてしまいましたが…

明日の初詣が本当に楽しみなんです。

 

その模様は、また明日以降にでもお伝えしていきたいと思いまーす!

12月 31

今年も最後。

2015年も今日で終わり。

なんだか、本当にあっという間の1年でした。。。

むしろ、毎年毎年1年が過ぎるのが早い気がする…。

今年を振り返ると。
4月までは、とくに何もなく日々が過ぎ…
5月頃から、ぼちぼち物件探し。
6月に契約の
7月にお引っ越し。
8月にチワワを飼う
今に至る。

と。
大きな変化のあった1年でした。

私にとっては、引っ越しはもちろん念願の犬が飼えた事も非常に大きな出来事で。

本当に良い1年でした。

娘との生活も、なんだかんだで半年が経過。
まだ半年だけど、あっという間の半年。

来た頃は子犬だった娘も、気付は大きくなり、
その成長に毎日驚かされています。

そういえば、最近では。
犬のおせちもあるらしいですね。

すごすぎる。。。
犬に対する考えが、ペットから家族に変わってきた証ですね。
それはそれで、嬉しい。

やっぱり。
大事な家族の一員ですからね。

でもでも。
1匹しかいないし、おせちは高いので、我が家では与えませんwww
もち、あげるとするなら、さつまいもをマッシュして、なんちゃって栗きんとんですかねwww

これなら簡単だし、あげた気にもなるし。
せっかくなのでやってみようかなぁ。

今日の娘。
image1

歯が痒いようで、引き出しの取っ手を噛んでいます。
しょっちゅうではないので、特に怒ったり噛まれないための対策もしていませんが…。

12月 30

娘の食事。

我が家の娘さん。
食事にはなるべく気を遣いたいと思っていて。

我が家にお迎えして1ヶ月位経ってから(生後3ヶ月位)から、トッピング犬ごはんを始めました。

なぜ始めたかというと。
もともと、実家で飼っていたチワワの健康状態が良くなく、なんとかして改善したいと思い始めたがきっかけです。

よく聞く手作りごはんは、犬に与えるご飯全部が手作りなので、ドッグフードは使用しません。

ただ、ドッグフードには、犬が必要とする栄養素がしっかり含まれているので、栄養が偏らないためにも与えたいフード。

でも。
+αで何か手を加えて愛犬に食べさせたいという時に役立つのが、トッピングなんです。しかも、手軽に出来ますしね。

IMG_2605

先日の娘。
トッピングは、ブロッコリーと鶏の胸肉です。

犬って。
野菜が好きみたいです。

野菜を入れただけで、フードの食いつきが良くなります。
特に食いつきがいいのが、キャベツ・ブロッコリー・さつまいも。

やっぱり。
甘めの野菜が好きみたいですね。
いつもは、だいたい野菜は種類位入れているのですが…。

ちょっと今回は少なめですwww
(今日あたり、さつまいも入れようかな)

他にも。
犬が食べられる食材はまだまだあるので。
娘の様子を見ながら色々とトッピングしてみようと思っています。

12月 29

お散歩day

昨日は。

天気が良かったので、娘と近所の公園までお散歩へ。

 

 

本当は、毎日少しでもお散歩してあげたいのですが、、、

息子がまだ小さく(3歳)一緒に連れて歩くのは何かと心配なので、パパがお休みの日だけ散歩に出ています。

 

 

最初の方は。

まったく歩かなかった娘も。

回数を重ねるうちに歩くようになり、今では楽しそうに歩くようになりました。

 

FullSizeRender

いつも。

必ず決まった場所で一緒に座って写真タイム。

 

分かっているのか、その場所が近づくと自分から向かって行くようにもなりました。

 

成長って本当にすごいですね。

とっても嬉しい気持ちになりました。

 

今年は。。

昨日がラスト散歩。

 

年内はもう行けそうになりので、

年が明けたらさっそく行ってあげたいと思います。

 

そういえば…。

今月まだシャンプーしてあげてなかったーーー。

 

毎月。

自宅でトリミングをしています。

シャンプー・爪切り・足の裏の毛のカットと、トリミングサロン並みにやっているのですが…。

 

うっかりしていた。。

せめて、それは年内にやってあげたいなぁ。

 

せっかくだから。

初めての沐浴もさせてあげたいし。。。

 

なーやーむー。

この際、これも年明けにやってあげようかなwww

 

いやいや。

面倒とかじゃかいですよwww

本に、本格的な沐浴の仕方が書いてあったので、

それを実践するには、何かと準備が必要で。。。。。

12月 27

長時間のお留守番

我が家の娘さん。

 

私は普段仕事をしているので、仕事中は実家に娘を息子を預けています。(母には本当に感謝でいっぱい)

 

なので。

娘が1人で留守番すると言えば、私たちがお買い物に行く時くらい。

長時間のお留守番はあまりしません。

(最高で6〜7時間くらい)

 

犬を飼っていると、なかなか遠出や長時間の外出は出来なくなるし、心配で早く帰りたくなるものです。

 

しかーーーし。

今日は、友人と忘年会(昼間から)で、娘はお留守番dayでした。

留守番の時間は、約8時間程。。。

 

いつもより少し長めです。

なので、寂しくならないようにラジオをつけ、なるべく外出前は構わないようにして家を出ました。

 

 

犬って。

何もしていなければ基本的に寝ていることが多いので、

そんなに心配する必要ないんですけどね。

 

前にも話したように、分離不安になってしまうと大変なので、

その点にはかなり気をつけています。

 

 

もちろん。

帰ってきてからもなるべく構わずスルー。

(本当はすぐにでもサークルから出したい)

 

しばらく家の用をこなし、やっとこさ出してあげれました。

 

 

いやぁ。

長時間のお留守番、本当にありがとう。

とってもいい子でした。

 

IMG_2605

今日のご飯は。

・ドライフード

・ブロッコリー

・鶏胸肉

 

もちろん。

完食でしたーーー。

そんな感じで、今日も平和な1日でした。

12月 26

やんちゃ

我が家の娘は。

とにかく逃げ足が速い・・・。

 

1人でのびのびと遊びたい性格だからか、抱っこされるのもあまり好きではないんです。

(ただし、外出時は急に動かなくなるので抱っこが楽)

 

抱っこしようとるするとすぐ逃げる。

捕まえようとしてもす逃げるし。

最近は歯の生え変わりもあってすぐに噛み噛みしてくるし。

 

 

最近では。

しつけは怒ってはいけないんですよね。

昔は、悪いことしたら叱ったりマズルを思いっきり掴んでお鼻をでこぴんしたりとかありましたが・・・

今は、褒めて育てるとのこと。

 

確かに。

人間の子供だって褒められて伸びますもんね。

そう考えれば、褒めて伸ばすのも当然なのかも。。。

 

 

でも。

悪いことを放置するのってなかなか難しい。。。

つい、叱りたくなってしまう。。。

 

 

特に。

娘はイタズラっ子なので、こらこら!!!と思う事多々あり。

 

でも。

そういう環境や噛みたくなるものを置いてしまうのがいけないと思い。

犬用に部屋を少しづつ模様替え中です。

 

そうすることで、犬の問題行動もなくなるんですよね。

なんだか、我が家の中心はすっかり娘になってしまいましたが。

 

 

仕方ない。

だって、可愛いんだもん。

image1

 

もう6ヶ月になったけれど、それでもまだ子犬ちゃん。

やんちゃ盛りはまだまだ続きますが・・・

毎日お祭りみたいで楽しいかもwww

12月 25

元町へお出かけ

今日は。
母と息子と愛娘と元町へお出掛け。
と言うのも。
犬を飼ったら、一緒に元町を歩くのが夢だったので。。。

しかも。
今日は比較的暖かかったし。
行くしかないでしょー!
となり、行ってきました。

いつも。
外出と言えば近所のお散歩か動物病院に行くだけだったので、

娘は緊張しまくり。

IMG_2075
ただ。
歩かせてみるとやっぱり楽しいのか、

スタスタと歩いていました。

普段、外出ではほとんど飲まないお水も飲んでいたし、

連れてきて良かったー。

 

念願の。
テラスで一緒にお茶も出来て。
楽しいことばかりでした。
なんだか。
とってもスローな生活を出来た気分でリフレッシュになりました。
犬との生活って、やっぱり楽しい。

さすがに疲れたのか。
帰りの車内は、息子がギャーギャー騒ごうとも我関せずで

爆睡していました。

 

今日は。
ゆっくりと休ませてあげよう。

 

少しずつ、一緒に行ける場所も増えてきたので、行動範囲も広くなってきました。
しかーし。
一つ心残りが…
それは。
洋服を着せていなかったこと。。
まだ小さく体型に合う洋服がなかったので
洋服は着ないで行ったんです。
比較的暖かいとはいえ、季節は冬。
やっぱり洋服あった方が良かったなぁ。

よしっ!
洋服を買ってリベンジしようー!

さっそく、ネットで検索開始です。

12月 24

ママ大好き娘

我が家の愛娘の可愛い一面を発見しました。

 

 

それは、私がいなくなると鳴く事です。

実は、娘はまったくと言っていい程吠えません。

その代わり、チワワ特有の「クゥーン」と鳴きます。

 

私がトイレに行った時のこと。

娘は、リビングやキッチン、洗面所は自由自在に走り回るのですが、

廊下だけは未だに立ち入りません。

 

なので、廊下にあるトイレには絶対に来れないんです。

 

 

トイレにしばらくいると・・・

(トイレでゲームしてました)

 

「クゥーンクゥーン」と鳴き声が。

 

 

そーっと出てリビングを覗くと・・・

FullSizeRender (1)

いたーーーーー!!

しかも、微動だにせず待っている。。。

 

 

なんて可愛すぎるんだ!!

胸キュンです。

 

 

ただ。

心配なのは、留守番の間。。。

 

鳴いていないだろうか。。。

 

 

 

分離不安とかなったらどうしよーーーーー。

 

 

分離不安にならないために、外出にはかなり気をつけているんです。

・外出前後は話しかけない

・外出時はラジオをつける

・サークルに閉まって外出する

 

徹底して行っているのですが、それでもやっぱり心配。

犬を飼っていると長時間の外出は出来ないし、短時間の外出でも心配。

 

ただ。

最近では分離不安を治すための薬もあるそうですね。

動物医療もすごい進化していますね。

 

 

 

12月 23

もうすぐクリスマス

我が家の愛娘。

初めてのクリスマスを迎えます。

 

まぁ。

犬にしてみたら、クリスマスとか関係ないのだけれども。。

やっぱり、家族の一員として一緒に暮らしている以上は、

クリスマスに何かしてあげたい。

 

というのが親心。

 

せっかくなので、手作りコロッケをフードにトッピングしてあげました。

 

こんな感じ。

IMG_2553

見た目はびみょーですが…。

ちゃんと混ぜないと、選び食いをしてしまうので…・

(せめて写真用にキレイに盛りつければ良かった)

 

基本的に、我が家はいつもトッピングご飯なので。

この日は、鶏ささみと白菜をトッピングしています。

 

ちなみに。

コロッケは、じゃがいもに鶏ささみをほんの少しだけ混ぜ、

砕いた麩を衣にしています。

ノンフライだし、犬が食べれる食材だけを使用しているので、安心・安全です。

 

 

で。

肝心の食いつきはというと…

IMG_2555

真っ先にコロッケを食べてくれましたーーー!

嬉しすぎる!!!

 

もちろん。

この日も完食です。

 

愛娘。

ずっと食が細くて、やせ気味だったのですが。

トッピングご飯を始めてから食いつきもよくなり健康な体格になってきたんです。もちろん、毛艶も良くて。

 

食べるものって大切ですよね。

 

 

写真がどうも残念な感じなので…

またリベンジしようかなぁ。

コロッケもまだ残ってるし…。

 

 

 

 

12月 22

我が家の愛娘。

我が家には、ブルータンのチワワがいます。

 

犬に囲まれて育ていたので(私が)、

結婚して子供がいながらも、どうしても犬が飼いたくて…。

 

 

ただ。

ずっと賃貸で犬が飼えなかったんです。

どうしても、毛の生き物が飼いたくて、ハムスターを飼っている程でした。(今も健在です)

 

 

しかーし!!

今年、ついに我が家も住宅購入が出来まして。

住み始めて2ヶ月程経過してから、チワワをお迎えしました。

IMG_1322

これは、8月の写真です。

当時、2ヶ月を経過したばかりでした。

結婚する前に、実家で初めて飼ったチワワと同じブリーダーさんから購入したくて、10年以上振りにお世話にまりました。

 

こんなに小さくて(当時600gちょい)だった娘も。

6ヶ月経った今はこんなに成長しました。

IMG_2495

元気いっぱい。歯の生え変わりが始まったらしく、

何でも噛みたくて噛みたくて仕方のないご様子。

 

よく、甘噛み防止のスプレーなど販売されていますが、

私はあまりそういったものは使用したくないので。

 

日々。

悪戦苦闘しながらしつけをしています。

 

そんな愛娘、元気いっぱいのおてんばガール。

でも、お外はちょっと苦手(笑)

 

散歩は慣れるまで時間がかかり、

いつもビクビクしています。

 

そんなところもまた可愛い(親バカ)

今日もどんな面を見せてくれるか…

毎日が楽しみです♡